2012年10月2日火曜日

9/29 フクイ夢アート最終日!

9月29日、フクイ夢アート最終日の報告をさせていただきます。

参加してくださった学生は、前日に引き続き大阪工業大学前田研究室の5人、
SAKメンバー10数人に加え、富山大学建築サークルActから1年生3人が来てくださいました。
1年生はTAMAGO展からの知り合いが数人いるようで、久しぶりの再会!
ってかんじでした(´ω`*)ほほえましい

版築作業から一夜明け、この日は前日の続きで砂利が盛りあがっている部分へ土をうち固めていきます。


前日から作業していた学生が多いので、調合した土のできあがるスピードも早く、順調に砂利の部分にまで土が運ばれていきます。



その中で、森田さんや、久住さん、職人さん方はそれぞれの土の分量を思考しながら、
ベストの状態の土を作りだされていました。


水平から盛りあがる部分にかけては、足で踏みながら固めていきます。
道具を使うより、こうした方が自然な曲線ができるそうです。


毎日のようにこの公園で遊んでいた子供も、今日は手伝ってくれましたよ。
足で土を固めて、一輪車で土も運んでくれました(´ω`*)ほほえましい


そして、作業も終盤にさしかかり、仕上げの作業へと移っていきます。
森田さん、久住さん、そして学生も鏝を握り、表面を仕上げていきます。

面と面が重なり頂点から降りてくる辺が、上から見たときにまっすぐにするのが難しく、
全体的なバランスを整えていくのに苦労しましたが、
前田さん、吉田さんの調整により、ベンチに美しいラインが見えてきます。


久住さんがてっぺんの三角形を、学生たちが曲線を仕上げていき、
作業は終了!

少しおいたら型枠をはずします。
とその前に、お昼休憩。


市の方から出前の蕎麦をいただきました。
みなさんおいしそうに食べられてましたね。
お蕎麦ありがとうございました!


お昼休憩の間に、とうとう型枠がはずされていきます。
緊張の一瞬!!


はずしたてほやほやの版築です。
見事に層ができています!!やったー!!!



すべての型枠をはずし、職人さん、久住さんがエッジなどの仕上げをされて、
土のベンチは完成です!!!
 
 
 
こんなかんじで、もたれかかっって空を見上げるのもアリですよー。

 
 
この場に立ち会えたことに感動するぐらい、ほんとに素敵な作品ができあがったと感じました。
 
去年に引き続き、多忙な中で夢アートに参加してくださって現場をまとめてくださった森田さん、久住さん、職人さんをはじめ、
ゲストでありながら多くの連絡を取り合っていただいた前田さん、デザインの多くに携わってくださった吉田さん、大阪工業大学の学生さん、そして、市の役員の方、福井の職人の方、富山大学の学生さん、当日WSに参加してくださった方々。
そして、僕以上に働いてくださったコアメンバーのウッディさん、つぎ。
ほんとうに多くの方の力により、このベンチができました。
 
そんな思いの詰まった、素敵なベンチです。
たくさんの人に座ったり、寝転んだりしてほしい。
 
だから、このブログを読んだそこのあなた!
福井市の中央公園に行きましょう!!
 
あ、けど今は台風対策でビニールシートが被されているので、ビニールシートがはずされたら
追々このブログでも連絡させていただきます。
 
SAKメンバーでもみんなで座りに行きたいね。
昼間が寒くならないうちにね。笑
 
 
最後に、
フクイ夢アート「空間インスタレーション」にかかわってくださった方々に感謝です。
 
ありがとうございました。
 
 
以上。B3 北川でした。
P.S. 今日から後期のSAKの活動が始まります。建築を楽しんでいこう!
 


2 件のコメント:

  1. 夢アートお疲れさまです!
    今日のSAKででもお話聞かせてください:)
    (´ω`*)ほほえましい...これはまりそうです笑

    B4 かんべ

    返信削除
  2. ビニールシート剥がしてきたから明日から使ってもらえる感じになったよー

    by woody

    返信削除