2013年10月29日火曜日


こんにちは

久しぶりにブログ書きました。ツギです。

今回は前回のL-cafeで講演して頂いた米澤隆さんが手がけた福田邸のオープンハウス

に行ってきました。

福田邸は岐阜県にあるので福井の隣の県です。

すぐ着くのかなと思っていたら・・・・・

車で2時間半・・・・・運転手のみなさんお疲れさまです。



そんなこんなでついに福田邸に着きました。

そして米澤さんと久しぶりの再会。講演会がきっかけでこうしたつながりができるのが

本当に嬉しいです。


かわいらしいお家ですね。

三角形の屋根に白い箱がちょこんと突き出てます。

上に突き出ている白い箱は煙突と思いきや階段室になっていて一番上は展望台みたいに

なっています。


2階の屋根裏部屋からキッチンを撮った写真です。


白い箱の部屋の写真です。

白い箱の部屋はプライベート空間になっていて、箱の外側は三角の屋根に覆われた

一体の空間になっています。

屋根裏部屋みたいな一体空間からキッチンを見下ろしたり、違う階どうしでコミュニケーションが

とれます。

寝転がりたくなるような心地のよい空間でした。



今回のオープンハウスは以上です。

お家を見学できる機会は少ないので貴重な経験になって、勉強になりました。

それ以上にわくわくする空間に出会えてとても楽しかったです。

それではさようなら。






2013年10月27日日曜日

10/23 SAK

こんばんは。


最近は少しづつ寒くなっていく時期で、風邪を引いている方も目立ちます。

今回初めてブログを書かせていただきます、1年生の長坂光です。


遅くなって申し訳ありませんが、今回は10月23日のSAKの報告です!

内容は主にL-cafe、前田さんの講演会についてのディスカッションでした。

先輩達、特にL-cafe担当のみほさんの努力や気配りのおかげで、開演に向けての大まかな道筋が出来上がってきたと思っています!

正直、講演会を運営するにあたって、僕はまだ右も左も分からない状況で、

今はただ、先輩方の話を聞いてるだけというのが、とても申し訳ないです…

今後僕が先輩として前に立つときのために、いろいろ学ぶことも多いなと改めて感じました!

講演会当日は、より多くの方々にご来場していただきたいです!


1年生は、授業が本格化してきて忙しい時期ですが、体調にも気を付けて頑張りましょう!