2013年10月29日火曜日


こんにちは

久しぶりにブログ書きました。ツギです。

今回は前回のL-cafeで講演して頂いた米澤隆さんが手がけた福田邸のオープンハウス

に行ってきました。

福田邸は岐阜県にあるので福井の隣の県です。

すぐ着くのかなと思っていたら・・・・・

車で2時間半・・・・・運転手のみなさんお疲れさまです。



そんなこんなでついに福田邸に着きました。

そして米澤さんと久しぶりの再会。講演会がきっかけでこうしたつながりができるのが

本当に嬉しいです。


かわいらしいお家ですね。

三角形の屋根に白い箱がちょこんと突き出てます。

上に突き出ている白い箱は煙突と思いきや階段室になっていて一番上は展望台みたいに

なっています。


2階の屋根裏部屋からキッチンを撮った写真です。


白い箱の部屋の写真です。

白い箱の部屋はプライベート空間になっていて、箱の外側は三角の屋根に覆われた

一体の空間になっています。

屋根裏部屋みたいな一体空間からキッチンを見下ろしたり、違う階どうしでコミュニケーションが

とれます。

寝転がりたくなるような心地のよい空間でした。



今回のオープンハウスは以上です。

お家を見学できる機会は少ないので貴重な経験になって、勉強になりました。

それ以上にわくわくする空間に出会えてとても楽しかったです。

それではさようなら。






0 件のコメント:

コメントを投稿